2012年2月7日火曜日

潤いとしみに 〜四物湯(しもつとう)〜


昨日に引き続きまして、、「血を補う」漢方薬です。

「四物湯(しもつとう)」

効能又は効果:
皮膚が枯燥し、色つやの悪い体質で胃腸障害のない人の次の諸症

→産後あるいは流産後の疲労回復、月経不順、冷え性
しもやけ、しみ、血の道症

とあります。(ツムラ医療用漢方製剤より)

特に私のお肌が乾燥し過ぎて枯れている訳でも、
顔色が悪く、艶が全然ない訳でもないのですが
このような表記をされていると、、、
どんな人のこと?ってイメージが難しいですよね(笑)

私は、どちらかというと血虚(けっきょ)体質なので
血を補い、巡らせてあげることで体のバランスが
整っていきます。

前々からのんでいた、補血の漢方薬もなくなったことだし
これを機に四物湯(しもつとう)をスタートさせます。


冷え性やたまにある立ちくらみも治したいですが
しみが薄くなったり、出ないお肌になる方が
飲み続けられる理由となりそうです。

体の調子というのは、各々の主観的なものが入りますが
視覚的に捉えられるものの方が、効果を実感できますものね。


潤いますかね? 

しみ予防、改善につながりますかね?


ちなみに、この四物湯のスープは、
中国ならびに台湾では日常でのまれていて、
世の女性のシミ予防にどれだけ役立っているかは
計り知れないと思います。


mitsueより

0 件のコメント:

コメントを投稿