2012年12月9日日曜日

Inside Out  ー東日本復興地支援ー

TOEIC撃沈の日曜日の夜です(笑)
リーディングはフィーリング!なんて素敵な
語録も生まれ、次回の開催に向けて気持ちの
切り替え中であります。

Inside Out Project なるものに参加しました。
http://www.insideoutproject.net
現在進行中の世界規模の参加型アートプロジェクトです。

アートは世界を変えられるか?


いつも正しいわけではないけど、
技術や政治、ビジネスは実際に世界を変えることができます。

では、アートはどうなんでしょう?

このプロジェクトの発起人のフランス人
ストリートアーティスト:JR
彼はカメラを使って世界の人々の顔写真を巨大な
キャンパス上に貼ることによって表現しています。

そしてなんと、あの、
TEDアワード「2011 TED  Prize」の受賞者でもあります。

この講演は、TEDの中でもかなり良いです↓↓【必見】

世界をひっくり返した一年はこちら↓↓


このTEDを観たときから、我が家では
アートで世界をひっくり返るとこが見てみたい〜!と
世界のどこかの作品を実際見にいこうと探していたぐらいです。
(この機にまたブラジルへ!なんて、、 笑)

そんなJRさん、、なんと今、日本に来ています。
東北の被災地をまわっています。

そして、CAMPFIREから東北の人々のphotoを印刷する為の
インクや紙の実費、作業費を支援することができます。
http://camp-fire.jp/projects/view/446
(微力ながら支援をさせて頂きました)


東北に行かない理由が見つからない!
アートは現地と社会との接点を生み出します。
そして、誤解を恐れず言うと
人の興味はワクワクしないと続きません。

「なあ、君はここで数時間もこうして
 理解しようと話しあっているだろう?
 その間君は、明日の食事なんて考えていない。

 それがアートなんだ」by JR

アートは世界を変えるのではなく物の見方を変える。
目的ではなく手段であるってことなのかしら?素敵♡

(inside out /facebookより)

東北の地に笑顔があふれますように。
多くの人が訪れる街になりますように。

mitsueより

0 件のコメント:

コメントを投稿